

回診

「〇〇教授の総回診です」ちゃらら~

某ドラマのような放送でのアナウンスは無かったが、週に一回は教授回診があった。

病棟の責任者である教授、そして学生の教育など回診の必要性を分かってはいてもこれは好きになれなかった。。

回診が始まる頃には病室の皆さん・看護師さん・担当医、各々緊張した面持ち。

多い時には20人ほどの医師・学生さんが病室へ。

皆さん教授・担当医の話しを真剣に聞き、PCの画像を見ていたが・・その眼はあまり患者に向けられていなかったような気が・・・。


教授は担当医の説明を受け、質問・意見を述べていたがいつも淡々とされていて、笑顔を見たことはなかった。

入院中の回診で教授との会話は2.3回だったがある日、肩こりがあり湿布をしていた自分に教授「肩、凝るの?」軽く微笑んでいた。

「あ、笑った」いつもはふてぶてしい感じの教授スマイル。ちょっと得した気分に。。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
