スポンサーサイト


病院へ3

画像を持参し最初の脳神経外科に行く。

Yさんの脳には出来物があるので手術が必要ですと言われました。

自分の質問 難しい手術なのか?症状は改善するのか?

先生の回答 場所を考えると手術は比較的容易である。確実とは言えないが症状も改善すると思う。そしてもう一つ、手術は難しくないがこの病気はそのあとが大事である。
    
先生の話を聞いたときは少しホッとしました。手術を受ければ症状は改善しもとに戻れる。
手術で治る!そう思った自分は手術後に何が大事なのかそれほど深くは考えず、定期的な検査程度に思っていました。その時点では、先生も自分に言いづらかったのかも。

先生の言葉の意味は後々知ることになりましたが・・・。

その後、これから治療を受ける病院へ紹介状を書くと言われました。
地元の大学病院か県立病院が良いだろうとの事。

推されたのは先生も勤めていた大学病院でした。
どちらの病院も手術の腕に問題はないが、その後の事を考えると大学病院を勧めると言われ、そちらに紹介状を書いて頂きました。

先生はその場で大学病院に電話され、話の中で
「患者さんを診てほしい、グリオーマだね。アストロサイトーマだと思う。」

もちろん自分には何のことか分からず・・。

その後、画像を見ながら「う~ん、半々かなぁ~」と話していました。
あれ、これってもしや良性・悪性の話??

大学病院の回答はまず画像を送ってほしい、診察は一週間後にという話しだったようです。

先生、電話越しに切れる「何言ってんの!そんなに待っていられない、患者さんには症状が出てる!!」

先生の押しでその日に診察を受けることになりました。先生ありがとう。

そして大学病院へ





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
