スポンサーサイト


骨髄穿刺(マルク)

骨髄液を採取して、異常な形質細胞が無いか検査することに。

少し痛みがあるとは聞いていたが・・・自分の場合、強烈な痛みを感じました。。

腸骨(骨盤)か胸骨から採るとの説明。

自分は骨盤からで、横になった状態で後ろから採取。採るところは見えなかったけど、胸からの場合は針を目の前にするのか・・それも怖いな。

当日、血液内科に行き看護師さんの説明「少しだけ痛いんだよねぇ」

M先生、看護師さんの二人で取り掛かる。

始める際、看護師さん「結構痛みますよ」その表情は硬し。あれ、さ・・さっきと話が・・・。

まずは麻酔の注射。「いっって・・」思わず声を出してしまった。

その後、針を変えて髄液の採取。
自分の骨は硬いようで針が入り辛く、一回では採れなかった。

採取している時は、腰の周囲までビリビリと痛みが。

無事終了、軽く放心・・・。

あまり痛みを感じない人もいるらしいが、二度とやりたくないっす。。


その後の検査結果、異常な形質細胞は見つからず「多発性骨髄腫」では無いとの診断を得ることが出来ました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

痛そう

髄液を取る検査って
とんでもなく痛いってききますもんね。

僕も、術後にドレーンが入っていた部分を
麻酔無しで縫われましたが、比べ物にならないでしょうね。

今は、安定していますか?

Re: 痛そう

>SPYDERさん

こんにちは。コメントありがとうございます

なかなかの痛みでしたがSPYDERさんの話もかなり痛そうな。。

ちょうど今日MRIを行い、再発はありませんでした。

体の疲れも無くなり体調に問題はありませんが、物の名前や漢字を書こうとしたときに「あれ?なんだっけ」という事があり、そんな自分に少し歯痒さを感じます。(まぁ、以前から漢字には弱かったけど・・更に弱く)

プロフィール

リリー

Author:リリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
