スポンサーサイト


鼻歌

1週間前のことが随分前のことのように思います。


6日は緩和ケアの先生と臨床心理の先生とお話しを。

本人というよりは私自身のケアだったのか?

緩和ケアを受けている患者さん・家族が対象なそうです。


モルヒネの量が最初の15倍だったかな??

量や種類も毎日変わっていきましたが

モルヒネの量についてはまだ少ない方で多い方だともっと飲まれるそうです。



うつろ気味で

話が噛み合わない

急にわけわからんとこを話したり

排泄がうまくできなかったり

妊婦さんのようなパンパンのお腹

手の震えや痙攣…


排泄の問題が結構たいへんで

腰の痛みもあり

出したいのに出ないので頻繁にトイレを行きたがります。

よろよろ自力で歩いて行っていたのが

次の日には車椅子で。

となったので部屋が移り

起き上がるとナースコールが鳴る機械をベットに敷いてもらっていたのですが

恐らく周りの患者さんや看護師さんに気を遣ってなのか

昨夜

機械のスイッチを勝手に切って

自分でトイレに行こうとしてベットから転倒。

すぐに診てもらえたようで幸い骨折などはなく。


この一件で

今朝更にナースステーションに近い部屋に移り

ベットに縛られています。

そんなことがあって今日は疲れたのか眠り続けていました。

転倒したことを全く覚えてないようでそれはそれでいいのかな。。



今日は脳のMRI検査があり、

腫瘍の状態は変化なしでした。

急速な変化に

もしや脳が…

と思っていたのですが

どうやらモルヒネの影響だという見解で少し安心。

モルヒネの量が増えて、

ここ2、3日腰の痛みが和らいでいたようですが

様々な症状の影響を考えて

明日から少し減らしてもらうことになりました。



お腹の腫れについては

消化器内科で診てもらい脊髄への放射線の影響で

どうしても消化器官の運動が鈍ってしまうそうで

大きな問題ではないようです。


薬の副作用で食欲増進。

ビックリするくらい結構食べてしまいます。

だから余計にお腹に溜まってしまうんですが

ダメと強く言えない辛さがあります。



今日は眠っていたので話ができませんでしたが、

顔を出すと嬉しそうに笑顔でいろいろ話をしてくれます。

私が不安にならないようにそうしているのかもしれませんが

冗談を言ってみたり鼻歌を歌ってみたり。

病気のことを一瞬でも忘れてしまう幸せを感じるひと時です。

支えられているのは私なのかも。



明日か明後日は頭から下の検査予定。

どうかこれ以上何も見つかりませんように。

どうか明日も笑顔に会えますように。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんていったらいいか。。
僕もショックです。

奥様も辛いとは思いますが
休める時は休んで下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぼんちゃんとリリーくんが笑い合っている姿が目に浮かびますよ。二人とも笑顔が素敵だものね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

返信が遅くなってごめんなさい。
モルヒネの量を減らしてもらい
随分状況は改善されました。
なので安心してください。
またブログで詳しく書きたいと思います。

私にまでお気遣いありがとうございます。


Re: こんにちは。

返信が遅くなってごめんなさい。。
MRIのドキドキはよーくわかります!!
ブログ更新後
様子を見ながらお薬の量減らしたり増やしたりしていただき
随分体調が良くなってきました。
なかなか更新できずにいますが
その様子はまた落ち着いたら書かせていただきますね。

Re: No title

返信遅くなってごめんなさい。
最近はうまく伝わらないことに
イラっとされたりイラっとしたり(笑)
後でお互い反省です。

でもなぞなぞ会話結構楽しんでます。

Re: No title

!!
コメントありがとうございます。
春先はニューヨークから本当にありがとうございました。
コメントとても喜んでおりました!
最近は一時を思えば良くて少しずつ歩けたり、
ベットにくくりつけられたのも結局1日だけでした。
今度は少し嬉しいブログが書けそうです。

ところで…読めてる??

No title

読めてるって!

更新待ってます。

あ、難しい漢字はフリガナふってください。

No title

一度もお会いしたことはないけれど、リリーさんのことが大好きです。ブログをみて応援しています。症状が少しでも快方に向かいますように。

Re: No title

返信遅くなってごめんなさい
読めて良かった!

後でUPしますが…
長くて読みにくいかも

(。・人・`。))ゴメンネ


Re: No title

返信が遅くなって申し訳ありません。
そして温かいコメントありがとうございます。
今は自力でブログを見ることができないのですが
ちゃんといただいたコメント聞かせています。
彼の人柄が滲み出ているブログ
闘病記だけど
読み返してみても私も好きです。
また本人登場のいつかを願って!!

プロフィール

リリー

Author:リリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
