スポンサーサイト


検査

午前中に大学病院へ向かいまずは脳波の検査。

午後にタクシーで移動し研究施設へ。ファンクションMRIという検査を行ないました。

この検査ではMRIを撮りながら事前に渡されたボールを握ったり、数を1~10まで数える。「あ」から始まるしり取りを続けるといったものでした。

事前に担当の先生から内容の説明をうけ、声に出しながらの練習。
実際には声には出さず指示に対して自分の頭の中で考える。

検査により、自分が手を動かしたり思考をする際に脳のどの部分を使用しているかを調べ、より安全な手術が行えるとの事でした。

大体3~4時間、休憩を挟みつつ3回の検査。結構応えました・・。
ボールやしり取りの検査より、その後の撮影の方が長ったような気がします。
より詳しい画像を得るためだと思いますが、長い時で1時間くらいMRIに入りっぱなしだったと思います。

帰り際には少し具合が悪くなっていました。

翌日、先生の診察へ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
