スポンサーサイト


禁煙

調子は良くなって来てるけど、まだムカつきを感じることがある。

今回の治療で肝臓の数値がまた少しあがったが、許容範囲のようです。



タバコ。一年半前まで吸ってました。

そんで、値上げを切っ掛けに禁煙。

翌年、禁煙後にこの病気になったあとは、結局関係なくねぇか!?
とも思い再び吸い始める。。いや、体に悪いのは分かってるけどさぁ。

今回再発して入院したあとも吸ったり、一時的に止めたり。

主治医、B先生には止めた方がいいんじゃないかぁ~。だったり、肝臓がまずいときには今は酒はだめ、でもタバコはまぁいいかな、等々わりと緩い感じだった。
でも一度、禁止って言われた事もあったな、その間は守る。

ちなみにB先生は喫煙者。結構吸う方だろう、多分。

喫煙室にいる自分は、先生や看護師さんに目撃されていただろう。


今日、病室でおもむろに先生。
「君がなかなかタバコ止めれないみたいだからさぁ。先生、二週間前にタバコ止めたよ。」

は!?・・・絶句。その場にいた看護師さんも絶句。

自分が最初に伝えたのは
「先生、俺のために。嬉しいです!」・・では無い。。

「ま、マジすか。それは、、事件ですね」思った通り。病棟内というか先生方の間でもびっくりな出来事かと。


先生「30年続けたタバコ止めたよぉ、君のためにね。まだ二週間だから何とも言えないけどな(笑)」

そんな感じで去って行かれた。

素直に嬉しい。

でも少し。お、重いぞ・・・。

まぁ、先生にとっても禁煙は良い機会なんだろう。


先生の気持ちは嬉しい。
が、そのストレスによって先生の調子が狂うのは困る。
多くの患者の救いである先生、しゃっきりしてもらわないとね。
大丈夫なのかなぁ、そこらへんが少し心配だ。。


夕方の回診。

タバコ止めます。残ってる分を先生の前でゴミ箱へ。

質問。先生タバコ止めてから調子悪くなってませんか?

「うーん、少しもやっとするね」 おいおい・・・。

先生、無理はしないで下さいね。キツかったら気にせず吸って下さいねと伝える。

俺は何様だ・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
調子が良くなって来ているとの事、よかったです。
たまのムカつきもだんだんなくなるといいですね。

たばこの話…涙が出ました…
とても、いい先生ですね。
正直、羨ましいです。
主人の主治医は最悪に近いと思います。
言ってること、治療の方針など、間違ってはいないのかもしれませんが、人間としては最低だと思っています。
ここでは、書ききれませんが…
たくさん傷つけられてきました…
だったら、違うドクターを見つければ?と、思いますよね。
でも、ここら辺では1番大きい病院ですし、
脳腫瘍に関しては日本有数の病院だと言われると、
敵にまわす勇気がありません…

なんだか、ぐちぐちとすみません…

主人もタバコloveでしたが、手術してから吸ってませんね。
でも、ときどきタバコを吸う夢を見るそうです…

Re: No title

こんにちは

お陰様で調子は良いです。

医師への不信感があるのは辛いですね。
自分は地元の大学病院でお世話になっていますが、
もしmさんと同じような不満をもったとしても
自分もまた、他の病院へと簡単には行かないと思います。

主治医は他の先生や看護師さんに対して厳しい面を見かけますが、常に患者第一であることを
感じています。
この病気になり今の主治医に出会えた事は良かったかと。
(まぁ、お世話にならないのが一番だったけど・・・)

No title

嬉しいやないの

皆さんの気持ちが、嬉しいやないの

ただ、私はやめません

辞めずに君の事を応援しますよ

ただ15年吸っていたセブンスターから

エコーに変えました。お金が・・・・W

しょうもない話ですんません

たまにはいいでしょw

こんな応援コメント。埼玉のタバコ好きからでした

Re: No title

おぉ、絶対やめるなよぉ。

止められるほうが怖いは・・・。

応援ありがとう!
プロフィール

リリー

Author:リリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
