スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか

もうちょいしたら、外泊でもと思っていたが。。

一昨日前から頭いて~。少し調子悪い。

なので、グリセレブを朝昼晩としてます。
気付い時には痛み止めの注射。



そう上手くは行かないよね。おとなしくするかぁ。
スポンサーサイト

ICE療法 2クール目

5日間の投与、今日は最終日です。

朝から晩までの点滴はやはり長い。そしてムカつき。。

明日以降もムカつきは数日残るかな。

その後、採血・肝臓に気を付け問題なければ外泊を出来るだろう。


症状に大きな変化は無いが、右手の見え方が少し気になるな。


2クール目、効きますように。

MRI

結果は変化なし、現状維持です。

再発しているモヤモヤは以前に放射線治療を行っている所。
だから緩やかなのか、それとも今の治療が効いてるのかは何とも。


でも新たな腫瘍は出てないので、治療により抑える事が出来ているんだろう。

2クール目も頑張ろ!

可哀想って思われてもな・・

外泊を繰り返す。

肝機能も問題ないようだが、まだ注射をしないといけない。
主治医はやらなくていいと思ってるらしいが・・・内科の先生はもう少し続けたいようで。

なので毎日、注射だけ打ちに病院に戻ってます。



自分は去年の入院時と同じ病室でお世話になっている。
わりと自分の事は出来る患者さんが多い。

大体の患者さんは2・3週間で退院していくかな。

ヘルニア・血管の関係・検査入院などなど、各々辛さを抱えて入院されているが、まぁ・・命がどうこうって事はないだろう。手術を終えて回復したら皆さん元気に退院されて行くしね。

一人だけ、脳腫瘍で長期入院をしている男の子がいるがその子との話はまたいつか。


病室で話好きな方、ぜんぜん話さない方。その時々だけど今は皆さんおとなしい感じ。

そんな病室の中で、つるつるの頭でザックリ傷が入ってる自分。投薬の多さ等々。
まぁ皆さん、あ・・この人はおもい、と察しているだろう。


気のせいかな。一人のお祖父ちゃんが自分を見ながら、とても悲しい~~目をされている事が。。
目が合うと視線を外される、ような。挨拶、普通にするよぉ…。

お、お祖父ちゃん・・・そんな悲しく辛い目で見つめないでくれぇ。。

それゃたしかに凄い病気だけど、俺は入院生活もわりと楽しんでるよ。

なんだか、こっちが辛くなるなぁ。


落ちつく

ICE療法後の採血。

白血球が一番落ちた時で1500くらい。
普段3000あればOK。

一昨日から数値は上がり、今日の採血も問題なし!

自分の骨髄は以外と強いらしい。肝臓は敏感だけど。。

我ながらよく分からん体だな・・・まぁなった病気からして分からんけどね。

次の治療まで、しばらく外泊を繰り返す事が出来そうです。



症状があるとはいえ今の状態は落ち着いている。
両親・嫁とゆっくり過ごせている。


ただ、ここ三ヶ月の状況を考えるといつ新たな症状が出るかは分からず、忘れながらもやはりその不安は持っている。

外泊をして自分の家で過ごしていると今の良い状況が嬉しく、眠るのがもったいなくて夜更してしまうな。

この穏やかな状態がもっと続いて行けばいい。


治療よ、効きまくれ!


外泊中

昨日から外泊。家でゆっくりしてます。

土曜は久々にJ1を見ていた。

清水 VS C大阪 1-1
清水に勢いがあったなぁ。セレッソ最後は守りすぎで、時間の使い方も・・・だったけど。

ガンバ VS 仙台 1-1
仙台を応援してます。
観戦にも数回行ってるけど、年々強くなってるな。
数年前にユアスタで見たときなんてガンバにボロボロにされてた・・。
首位だもんね。いつも夏場が・・・だが、今年は期待!

夜はやっぱり飲みました。酒を旨く飲めるのは良いことだ、きっと。


今日は友人と昼食。人混みには行けないので、マスク装備で近所の店へ。
友人からなんと千羽鶴をもらった、彼女と二人で折ってくれたという。ありがとう。




自分の中から出来た病気。向き合うのは自分。苦しむのも自分。
そんな風に思ってしまう事もあり、あまり周囲に辛さはださないタイプかも。ブログにめっちゃ愚直ってるか。。


支えられて生きている、最近は一人じゃない事を前以上に感じています。
まぁ、違う意味でも一人じゃ無理だ・・。


家族・友人・会社や病院のみなさん。このブログを読んで応援くださっている方。

今日も多くの方に支えられて、楽しく過ごせています。

こんな感じです


6:00 起床。まだ眠い・・最近は治療の影響かよく眠る。二度寝へ

7:20 朝食。朝はパンにしてます。
その後に喫煙室へ~は止めました。

9:00 2日に一回は採血、6時に採る事も。

12:00 昼食。さすがに飽きたので最近は母と病院の食堂に食べに行っている。
ネギ味噌チャーシュー・味噌ラーメン・もやしラーメンが旨い。
定食は普通かなぁ。


13:00~17:00 友人や同僚の面会とか。感謝!

18:00 晩飯。まぁ、ごく普通です。

19:00 仕事帰りの嫁登場。いつもありがとう。

21:00 消灯。しばらく起きてます。



採血くらいしか無いと、こんな感じです。

食後に様々な飲み薬。肝機能のための注射×1。


最近TVは滅多に見ない、甲子園は見てたけど。

DVDを見たり、あまりやる気のしなかったゲームを復活。
PSVITA。衝動買いしたが面白い。fifa とGRAVITY~~ってやつ。

fifaのサッカーゲームは少し前までps3でかなりハマってた。
夜な夜なオンラインで遊んでたなぁ。

DVDは友人や職員の方・看護師さんが差し入れてくれたり、近所で借りてきてもらったり。
笑えるものが元気付いて良い。でも病院ものも見てしまう・・・もろだな。


毎日、一回は主治医が回診に来て下さるのでお話し。

ここ数日は白血球が落ち始めてる。
注射で値を上げてます、そんな薬もあるのね。。

看護師さんの声がけはとてもありがたい。
体調のチェックだけではなく、何気ない雑談にも心は晴れる。


症状としてはたまに右側が見えなかったり、残像が気になる。ちょい不便だ・・。
漢字の読みはあまり変わらず。


その他の体調は良い、すっげ~単純な自分は具合がいいと病人であることを忘れたり。


今日も元気に?過ごしてます!


MRI

前月、照射した二ヶ所は更に小さくなって来ている。

そして、モヤモヤっと再発している左側頭葉。

ICE療法の効果が現れたか、ほんの少しだけ影が薄くなっていた。


まだ何とも言えないけど自分の腫瘍に対して効果が期待できるようです。


MRIのたびに新病変だぁ、再発だと繰り返してたので久々に良い結果です。

もうちょいで1年

5月だなぁ。

もう少しで発症から1年です。

たられば、意味なんて無いんだけどふと思った。

自分の病気が当初の見立て通り良性のものであれば。
手術をして、はい、治りましたよ~なんて簡単なものであったなら。
そもそも病気なんかにならなければ。

往生際わりーな。。

ま、今後もたまにそんな事を思うんだろう。



ムカつきは治まり、体調は良い。
先月の放射線治療も効いているんだろう。


この前の採血。

肝臓の数値は徐々に上がって来ている。
白血球の値は下がって来てるようだ、マスクが必要ですな。。

数日間、病院に採血・注射に戻りながら外泊を続けてます。


やっぱり家は良いなぁ。嫁の料理はうまいっす。

酒、、、ちょこっとだけ飲みました。

肝臓?今までの数値を考えても酒は関係ないかと・・・多分。
ビール+焼酎を一杯ずつだけ、本当です。


来週からしばらく帰って来れないかもしれない。

一日一日、楽しく生きないとね。


禁煙

調子は良くなって来てるけど、まだムカつきを感じることがある。

今回の治療で肝臓の数値がまた少しあがったが、許容範囲のようです。



タバコ。一年半前まで吸ってました。

そんで、値上げを切っ掛けに禁煙。

翌年、禁煙後にこの病気になったあとは、結局関係なくねぇか!?
とも思い再び吸い始める。。いや、体に悪いのは分かってるけどさぁ。

今回再発して入院したあとも吸ったり、一時的に止めたり。

主治医、B先生には止めた方がいいんじゃないかぁ~。だったり、肝臓がまずいときには今は酒はだめ、でもタバコはまぁいいかな、等々わりと緩い感じだった。
でも一度、禁止って言われた事もあったな、その間は守る。

ちなみにB先生は喫煙者。結構吸う方だろう、多分。

喫煙室にいる自分は、先生や看護師さんに目撃されていただろう。


今日、病室でおもむろに先生。
「君がなかなかタバコ止めれないみたいだからさぁ。先生、二週間前にタバコ止めたよ。」

は!?・・・絶句。その場にいた看護師さんも絶句。

自分が最初に伝えたのは
「先生、俺のために。嬉しいです!」・・では無い。。

「ま、マジすか。それは、、事件ですね」思った通り。病棟内というか先生方の間でもびっくりな出来事かと。


先生「30年続けたタバコ止めたよぉ、君のためにね。まだ二週間だから何とも言えないけどな(笑)」

そんな感じで去って行かれた。

素直に嬉しい。

でも少し。お、重いぞ・・・。

まぁ、先生にとっても禁煙は良い機会なんだろう。


先生の気持ちは嬉しい。
が、そのストレスによって先生の調子が狂うのは困る。
多くの患者の救いである先生、しゃっきりしてもらわないとね。
大丈夫なのかなぁ、そこらへんが少し心配だ。。


夕方の回診。

タバコ止めます。残ってる分を先生の前でゴミ箱へ。

質問。先生タバコ止めてから調子悪くなってませんか?

「うーん、少しもやっとするね」 おいおい・・・。

先生、無理はしないで下さいね。キツかったら気にせず吸って下さいねと伝える。

俺は何様だ・・・。



プロフィール

リリー

Author:リリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。