

5日目

昨日で5日間の抗がん剤投与は修了。

9時~22時×5日。お疲れ様でした。。ふぅ。

たまにムカつきを感じるくらいで結局食事はほぼ完食できた。

骨髄抑制はだいたい治療開始から二週間後にくるようだ。

それまでは少しゆっくり出来るかな。

4日目

相変わらず、ムカついたり治まったり。

食事は今のところ採れている。

これくらいで済むなら、今までの手術後や脳幹近くへの放射線治療の方がよっぽどキツい。
しなくても良い経験のせいで強くなってるなぁ。。

まだ余談は出来ないけどね。

明日で治療は終わるが、その後は骨髄抑制がおこる。
いよいよ病人らしい顔になりそうだな・・。

更には脱毛も来るだろう。やられる前にやっとこう、で先日坊主にしたので準備OK。
意外と気に入ってる。


副作用は色々気になるが、腫瘍に効いてくれればそれで良い。

治療3日目

ムカつきを感じるけど、吐くってほどでもない。
肝臓の数値も安定している。



病室ではたまにDVDを見てる。

先週「モテキ」を見たけど結構面白かったな。
ちなみに、役柄とは関係なく。女優人の中では麻生久美子さんが好きです。


モテキかぁ。そんな甘い記憶は無いけど・・・あえて、あえて選ぶなら二十歳前後になるのかなぁ。

もちろん今以上に精神的に幼く、当時の自分を思い出すとちょっと恥ずかしい。。
でも、恋愛に熱くなった経験はけっこう良い思い出だな。何の話だか・・・


嫁とは最後の恋愛の末結婚。
先日は結婚三周年だった、いつもありがとう。 フォローじゃないよぉ~~


抗がん剤治療

昨日からICE療法へ。5日間続けて行う予定です。

点滴は9時から始め、23時間くらいに終わった。
最初に吐き気止めを、その後3種類の抗がん剤を点滴する。

昨日の夜中に軽いムカつき。
三日目くらいから吐き気が強くなるらしい、うーん・・・警戒。

今日も9時から点滴を始めた。検査がないから22時までには終わるかな。

今回の治療で心配されていたのが、肝臓の数値。
メソトレキセートの治療ではいきなり数値があがっている。
昨日の夕方、そして今朝の採血で異常があれば治療は中止すると言われていた。

結果。今のところ数値には全く問題がない。ふぅ~、良かった。


昨日はMRI 。

放射線治療を行った二ヶ所の内、前頭葉の腫瘍は効果が出始めている。
左側頭葉は今のところ変化なし。

再発している左側頭葉の別の部分も特に代わりは無いとの事。



放射線治療・抗がん剤治療。
昨年、初めての手術を終え病理の結果を待っていたころ。
自分はこの治療をとても恐れていた。自分には関係ない・やりたくないと思っていた。

約一年たち、今の自分は放射線治療に思いっきり頼り、
抗がん剤への期待をしている。不思議なもんだなぁ。


ナースステーション近くには病状の重い患者さんが多い。
もう自分で自分の事が分からないであろう患者さんもいらっしゃる。

三ヶ月前の自分は普通に働き、日常生活を送っていた。
この数ヵ月で症状は進み、その速度はやはりやばし。。
毎度書いてるような気がするけど、やっぱり自分が失われて行くのは恐い。

なんだかマイナスばかりになっちゃったな。。


今出来ることは、この治療の効果に期待をする事。
進行を抑えより有意義な時を過ごしていきたい。

頑張ろう!



現状

自分はとりあえず元気に過ごしています。

毎日、グリセオールとステロイドにより脳の腫れを押さえているので、頭の痛みはなく食欲もあります。

先日、二ヶ所に再発した腫瘍へSRSによる放射線治療を行いました。
右前頭葉と左側頭葉に照射、この部分は効果に期待がまてる。


が、、、新たな問題が。少しは落ち着かせろよなぁ。。

左側頭葉の別の部分には再発が確認された。
ここは昨年SRTによる放射線治療を行っていて、同じことはもう出来ない。

メソトレキセートの治療は難しく、新たな抗がん剤治療へ。

ICE療法を行うことになった。
これは小児の悪性脳腫瘍で行う治療で、果たして自分の腫瘍に効果があるかは分からない。
でも、今出来る治療はこれしかない。効け!

副作用は色々あるが割愛、最初に出るのは吐き気+嘔吐です。
先月の手術で強烈な頭痛+吐き気をくらってるので頭の痛みが無いぶんいいか。(まぁ、よかないんだけど)


ここ2日間、点滴に戻りながらだけ久々に外泊をして家族と過ごし友人と会うこともできた。
抗がん剤治療により食べれなくなるので、食べたいものを堪能しておいた。そういや、去年は治療前に飲みに行ったなぁ。



左側頭葉の状況は徐々に進んでいて、文字の読みは以前より厳しい。
このブログの書き込みもかなりの時間を要している。今回長いけどね・・・
会話の中で人や物の名前が出にくい。目の右側に残像。

二時間くらい前、頭の中がモヤモヤっと来てヤバかった、その後なおる。最新!


病理の結果はまだ出ていない、というか分からないんじゃないかな。
仮に何らかの診断を付けたとしても、だからこの治療が出来るとかって意味のある話にはならないだろう。
ただ、極端に未分化で分裂の速度が異常だという事だけは分かっている。



前に朝、気持ちよく目覚めた時。腫瘍なんて無いんじゃないか?って感覚があった。


状況は厳しい。

でも今のところ気持ちは穏やかに過ごしています。
ただ、調子が悪くなってくれば難しいだろうなぁ。


明日からの治療を頑張ろう。





過ごし方

昨年9月、退院の際。

病理の診断から、転移や再発の可能性は低いだろうと言われる。

きっともう大丈夫と思った。

退院後は家族と過ごし、友人・お世話になった方に会い、飲んだりした。
徐々に仕事にも復帰。
そんな感じで日常生活を過ごしてました。


今年2月に再発し、いっきに症状が進んだ時に思った事。
たとえ限られた時間でも、もとの状態に近づきたい。

で、俺は何をしたいんだろう? 時間に限りがあるなら、どう使いたいんだろう??

それは家族との時間を大切に、友人・お世話になった方を訪ね、飲んだり。

この先が見えない状況でも、自分が望むことは結構普通なんだな。


まぁ、体調が悪くても叶うが(酒は無理だな)
より楽しむために良くなれ。

退院を目指して頑張ろう。

打ち止め希望

今の状況だと、月に一度のMRIでは遅い。
今後は2週間ごとに撮ることとなった。

最近はMRIに行くと「Yさん、流れは分かりますね(^-^)」って感じ。
はい・・・存じております。。



MRI→腫瘍発見→放射線治療

放射線科の先生には、今後もこれを続けることになるだろうと言われる。
まぁ、そうですよねぇ。。

でも、治療によってその間隔を伸ばす事は出来るかもしれない。
肝臓の数値は大分下がってきた、治療を再開するにはもう少し。




やっぱりな

MRIの結果、またまた新たな腫瘍が出てました。
調子が悪かったから予想はしてたけど・・・相変わらず早い。。

先月、手術後にMRIを撮ってからまだ三週間だっつーのになぁ。
今回は二ヶ所に再発している、右の前頭葉と手術した左の側頭葉。

また放射線治療を行うことに。
治療によって腫瘍の消失は期待できるが・・問題はその後。

再発防止の治療が出来ていない今、また短期間で再発するのは目に見えてる。

厳しいなぁ。。

今回も徐々に症状が現れてる、軽いムカつき+浮遊感。
放射線治療は2週間後に行うので、あまり悪化しないと良いが。




う~ん

「強力」な注射のお陰で肝臓の数値は下がってきてる。

それは良いことなんだけど。。


ここ数日、調子がいまいちだ。

今週のMRI、どうだろうなぁ。
プロフィール

リリー

Author:リリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
