スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劣化

肝臓の数値は横ばいに。
とりあえず、日曜日まで注射を続ける事になった。

今の薬は自分にあわないのかも。
今後、量を減らす事も考えるようです。

脳髄液に注入できる薬は限られてるはず、選択肢が狭まるのは困るな。


術後三週間になるけど読書の機能は戻らず、漢字も明らかに弱くなってる。
さすがに脳の腫れも治まってるだろうし、今回は厳しいかな。

今まで様々な症状を経験したけど治療で回復してきた。
本格的に機能を失うのは始めてだ、あっけなかったなぁ。。

もう戻らない。そう考えるとやっぱり悲しい。
そして、今後訪れるかもしれない新たな症状に怖さを感じる。

受け入れるって。そう簡単でもない。。

まぁ、最終的には「しょうがないか」って思うんだろうけどね。
スポンサーサイト

「強力」に期待

新たな薬を注射。


結構強い薬なんですか?看護師さんに質問。

看護師さん「うん、強い薬だよ。強力って書いてるしね」

確かに、ラベルに強力って書いてた。薬の名前を見るの忘れたな。


なんか、よくある「高級」みたいな響きですね。ハハ。。

看護師さん「…」

注射中に下らない事を言ってごめんなさい。。。


絶賛上昇中。。。


う~ん、何故だろう。

数値が更に上がってる。。

主治医も??

普通、髄液に一回薬を入れたくらいで、ここまで肝臓に影響は出ないらしい。

色々と珍しいなぁ俺・・・。

飲み薬が効かないので注射をする事に。
それでもダメなら内科行きです。他に原因があるかも!?なので詳しく検査へ。

このままじゃ治療が進まないな。

注射に期待!

肝臓の数値が

戻らねぇ~~。

酒が原因では無かったようです。コーラで頑張りながら、しじみ結構飲んだのになぁ。。

初回の治療の影響が続いてるんだろう。

今日の治療は延期、肝臓の薬を飲むことに。

調子に乗る

外泊を利用して会社に顔を出したり、用事を済ましたが。

少し疲れが来たな。。

もうちょい動きたかったけど、土日は大人しくしよう。


仕事は休職の扱いに。
焦らなくていい、ゆっくりでいい。みんな待ってるからしっかり治してきてとの言葉を頂く。感謝。









外泊中

体調よし!なので今週は主に外泊をしてます。

病院はインフルエンザの対策で面会がかなり制限されている。
なので、会社や時間の合う友人に顔を見せに行こうかと。



家や外では久々に食事+酒。ビールを飲める幸せに浸る。(OKもらってます)

しかし昨日の採血の結構、先生の表情が微妙。
『酒、結構飲んだ?』 いえ、程ほどですが・・・。

肝臓の数値が上がっており、暫く酒は禁止に(涙)
今週末も美味しく飲もうと思ってたのになぁ。。


もし、来週までに数値が下がらなければ、酒ではなく治療が原因となり
治療を延期する事になってしまう。沈まれ~~。


術後二週間たった。読書の症状は変わらず、携帯のニュースも厳しい。
こうして、自分が書いたブログも上手く読み返せない。

うーん、日常生活は何とかなりそうだけど・・・。


病理の結果もまだ掛かるだろう。




今日から

週一で脳室に抗がん剤を注入。
メソトレキセートという薬で治療を行います。

今のところ副作用は特に感じない。

効果は未知数だが、自分はいつも通り効くことを望むのみです。


君は頑張りすぎだ・・もう出てこなくていいぞ~~。


暇に感じるくらい

体調はすっかり良くなりました。

食事もとれてます。


手術後は予定通り日曜までICUで過ごし月曜に一般病棟へ。
月曜まで続いた強烈な頭痛・嘔吐は予想以上で・・・・俺、良く耐えたなって我ながら思う。


手術で左側頭葉の腫瘍は全摘できたとの事(肉眼的)。
今後は如何にして再発を防ぐかです。

自分の腫瘍はグリオーマ系との診断はされてないが、再発のスピード・転移を考えると悪性度はG4と同等と言われており、今後も厳しい状況が予想される。ふぅー・・。
でも、一ヶ月前の状態を考えると今の体調は奇跡的だなと思う。


今回の手術では頭皮下にチューブを残している、
オンマヤ・リザーバーという名称。
今回も病理診断には時間が掛かるだろうから、結果を待たず来週よりこのチューブから抗がん剤を入れ治療を行うとの事。

自分の腫瘍は症例が無いと言われており、治療も手探りではあるが
しっかり効くことを望む!


手術後、読書の機能はまだ回復してない。
自分でメールやブログを書くのは何とかなるけど、本や新聞を読むのが難しい。
まだ、脳の腫れがあるだろうから焦っては行けないか。。



帰還

手術は無事に終わりました!

復調にはもう暫くですね。


さて

意外と眠れたな。

あとは先生にお任せです。

行ってきます!

明後日です

手術は金曜日に行います。

9時前に手術室へ、ICUに入るのは6・7時間後かな。

今日は術前の心電図・肺のCT・脳のMRI を撮った。
明日はICU と麻酔科の説明がある。

三回目ともなると、手術前の流れも分かり・・・分かる自分がちょっと嫌だな。。

ICUも過去二回、お世話になりました~って颯爽と?別れを告げ、もう来ることは無いだろうと思っていたが・・あ、こいつまた来たかって感じだろうな。(皆さんとても親切です、もちろん口も悪くない)

前回は当日の夜が一番酷かった、痛みと吐き気のコンボにやられる。
そこら辺が憂鬱だなぁ。。初日がMAXだろうから、なんとか頑張って乗りきろう。

読み書きの障害、今は波がある。手術にやって悪化の可能性もあると言われてるが、良い方に考えよう。
悪くなったら、その時はその時でね。


今日は良いことがありました。
MRI の結果、放射線治療を行った二ヶ所の腫瘍が消失してました。よし!!

今後、手術・抗がん剤治療と目白押しだけど、少し明るい兆しが見えました。

波があるけど

点滴で症状が少し落ち着いた。

調子はまずまず。

次から次へと~~

左側頭葉の腫瘍、症状が出てきた。

文字をスムーズに読むことができない。

右側の視野が欠ける。

あと、脳が腫れてるから?思考が微妙な感じです。

点滴で少し治まったかな。。



村上 春樹さん 1Q84

手術で読書は出来なくなるかも、なので急ピッチで読んでいたが・・。

もっと早くに読んでればよかったと後悔。
そうです、実は文庫を待っていたんです・・結局買ったけど。。


まだなんとか読めるので頭の痛みと相談しながら読書です。



今回、そして今後も誤字・脱字のオンパレードになるかも、お許しを。
感で書いてます。





MRI

放射線治療、効いてました!
照射した二ヶ所の腫瘍は小さくなって来ています。

ふらつき、複視は改善され体調は良い。

ただ、来週手術をする左側頭葉の腫瘍はやはり徐々に大きく・・。
たまに頭痛を感じるので痛み止で対応してます。







プロフィール

リリー

Author:リリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。