スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復調

体調が良くなってきています。

一番悪かったときに比べ体のふらつきが治まり、複視も日に日に改善されている。

このまま悪化していったら・・・そんな恐れもあったので素直に嬉しいです。

目の見え方は腫瘍と別の位置と聞いていたが、やっぱり治療部分の腫瘍が悪さをしていたのかな。
まぁ何れにしろ良くなってきたのでよしです。

月末のMRI、この調子なら治療部分の結果は期待が持てそうです。


スポンサーサイト

思うこと

夜はぐっすり眠れてます。最近、毎晩のように自分と関わりのある人の夢を見るなぁ。

朝、目覚めたらまず体調の確認。今ある症状はどうか?新たな症状は現れてないか??
目の見え方・体のふらつき・手足はしっかり動くか等々。

夜眠って、朝いつものように目覚める。今の自分にその保証はありません。
まぁそれは誰しも同じ条件なんだけど、自分の場合は特に・・ね。。

ちなみに今日は体調が良い。今の調子が上限ではなく、さらに良くなる事を望む。


自分は出来る限りの治療を行い、病気に向かおうと思っています。
もちろんベストは奇跡的に病を克服!!そして日々のくらしに。

ただ、現実的に転移が分かった時点でこの病に完治は無いと告知されており、今後様々な機能を失い死に至ることもまた考えられます。

死への恐れもありますが、それ以上に自分はそれまでの過程に恐れています。
このまま病気が進行し様々な機能を失い、いずれ自分が分からなくなる事を恐れています。

自分にとってそんな状態は「生きてる」って言えないし、家族・支えてくれる皆さんの事を思うと辛い。
そこまで行ったらあとはスパッと逝きたい所だけど・・一人で生きてるわけじゃないしね。


ほんと、とんでもない病気だよなぁ。。

難病について「選ばれた人がなる」って言うけど。俺はベジータか!?っつ~の(ちょっと、いや大分違うか・・)
でも、仙豆は欲しいです(しつこい・・)


治療により、たとえ限られた時間でも元の状態に近づきたいものです。
でも、与えられた時間の中で「うん、やりきった!満足!!」とは行かないと思う。

きっと自分は「まだもう少し、もっと長く」を求めるでしょう。
欲求は尽きないものだけど、それが生きる力となるんだろうな。

「自分」として生きる時間、大切にしようと思います。



Coldplay - Viva La Vida
http://youtu.be/dvgZkm1xWPE

体調など

放射線治療後に感じた吐き気は治まった。

体のふらつきも少しは良くなった気がする・・つってもほぼ横になってるしな。

複視は相変わらずなので両目を開けないで、方目で物を見てます。
これがなかなか厄介・・。この症状は腫瘍の位置と関係ないらしく・・さらに何処かやられてるか。

あと、波はあるけど後頭部が痛し。


先日撮ったMRIでは腫瘍がキッチリ確認されました。

その二週間前のMRlでは問題なしだったが、結局その時点で新たな腫瘍はあったことになります。
ただ、その影像は近くの血管と重なり腫瘍には見えなかったようです。

画像を比べると明らかに腫瘍は増大していて、その速度に驚きます。
本当、こんな速攻で再発・増大するとはねぇ。。

来月には左側頭葉の腫瘍を手術する予定です。三回目かよ~、痛いんだよなぁ。

その前にMRIで治療効果の確認、これが効いてないとヤバイ。効いてくれ。

去年の放射線治療で抜けた髪がせっかく生えたのに・・また抜けるか。。
まぁ、髪の毛をどうこう行ってる状況ではないな。


入院しました

先日、放射線治療を行いました。
今回の治療は一回で終了です。

前頭葉の腫瘍と脳幹近くにある腫瘍に照射。その後、結構吐いた・・・。

もう一ヵ所、左の側頭葉にある腫瘍は来月手術することに。

当初、入院は一泊の予定だったけど、状態があまり良くないのでしばらく入院です。

少し調子が悪いと感じてから10日程しかたっていないが日々症状は進み、今はふらつき、物が両目では見え辛い、後頭部に痛みを感じます。

脳の三ヶ所に腫瘍の再発、その内一ヵ所は手術不可能。そして進む症状。
置かれた状況の厳しさを理解してるつもりだが、様々なことが急すぎて・・なんだか本当に俺のことか?って感じもする。


とにかく、今は治療の効果に期待です!!

まいったな・・・

先週から調子が悪く、先日病院に行きました。

検査の結果、まさかの再発です。

体の疲れか精神的なものと考えていたので予想外でした・・。

具体的には左の前頭葉に1㎝。左の小脳と脳幹のすきまに2㎝の腫瘍が確認させました。
さらに手術した左脳側頭葉もあやしいとの事(どんだけだよ・・・)

今週末に一泊してSRT(SRSだったかな)による放射線治療を行います。

その後、様子を見て場合によっては手術になるかと。


退院から5か月、調子も良かったのでこの告知にはかなり衝撃を受けましたが、放射線の効果に期待し治療に臨もうと思います。



~ブログ~
今回の放射線治療は一泊の入院で済むけれど、来週から本格的な入院生活になるかもしれません。
体調にもよるけど携帯で更新してみます。


調子が悪い・・

ここ数日、具合が悪いです。

一番感じるのは体のふらつき。とりあえず歩けるけど、よろけて壁や手すりをよくつかむ。

あとは目のピントが合わない感じで少し見え方がおかしい+軽い吐気。

熱は無いので風邪ではなさそう。

寝りゃ治る!が通じなかったので脳外科の診察予約をしました。


う~ん、なんだろ?先月末のMRIは問題なかったし退院後ずっと体調は良かった、今までに無い症状。

放射線の晩期副作用、目の異常、それとも疲れ・精神的なものとか?(でも心身がやられるほど根詰めて働いてないしな・・逆にもうちょい頑張れ)


まぁ考えても仕方ないんで、主治医に相談です。 

 

後遺症 or もともと

昨年九月の退院後、翌月から会社へ。

十月いっぱい休む予定だったが週1、2回、短い時間の勤務で徐々に体を慣らす。

最初のうちは疲れたなぁ。
仕事で「気を張る」って事から離れていたので、体の疲れよりも精神的な疲れを感じました。

二ヵ月ほど短めの勤務を続け、その後は通常勤務へ。


やっぱり文字の読み書きは病気の前より落ちてる気がする。名詞もパッと浮ばない。

今のところ仕事に支障は出てない?はず。日頃から意識してまた覚えればなんとかなるか。


ただ、最近お客さんとの会話の中で言い間違え・勘違い?のような事があった。

例えると、AとBについて説明する時に自分は真逆の話をしていたようで。。そばで聞いていた同僚に指摘されるまで気付かなかった。

う~ん、これはいかん。注意しないと大きなミスに繋がってしまう。

人に話すと大抵は「自分もたまにあるよ」と言われるが。病気の影響か、それとも自分が弛んでるだけかな・・・気を付けよう。

MRIに行ってきた

毎回、結果を聞く際には緊張する。

結果はクリア、再発なしとの事。ふぅ~。

次回は四月前半です。


MRIの日には三時間前から食事をとれない。腹減ったなぁ、MRIのあと診察まで時間があったので食堂へ。
通っている大学病院の食堂はなかなか美味しい。

今日はネギ味噌チャーシューにトライ。

チャーシューはちょっと硬かったが、たっぷりの野菜・ニンニクの効いた味噌スープうまし!
窓際の席からの眺めは壁。プライスレス。。


あまり関係ないけど食べ物の話しで。
前に友人とイオンに行きその帰り道。駐車場に向かうと中年の女性が声を掛けてきた。

話を聞くと車をどのあたりに止めたか思い出せないとの事。車種、ナンバーも微妙な感じ・・。
手掛かりは車の色とダッシュボードのぬいぐるみ。

大体の形などを聞き、手分けをして車を探す。30分~40分で無事発見できた。

女性は喜び、お礼にとイオンで買ったトウモロコシを自分たちに。

それは結構ですとやんわり断るも。
女性「でも、家で食べる人いないし。お父さんは食べると具合悪くなるし・・・」

おばさん・・じゃあ何で買ったんだ・・・。
遠慮する自分たちへの気遣い、誰かにあげようとしてた、お父さん体に合わないけど食べたい、とかかな。
押しに負け結局受け取る。

今日はなんだか良い事したなぁ。

トウモロコシを片手に気分よく自分の車に戻ると・・・ライトの消し忘れでバッテリー上がりしてた。。
なんと、そこにおばちゃん登場!私に任せなさい!!

そんなわけなく・・・友人にHelp my car。


ほんと関係ない話になってしまいましたね。ふと思い出したので。



プロフィール

リリー

Author:リリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。